このイベント・講座情報のお申し込み受付は終了しております。

【2023年7月8日】スポーツ指導者スキルアップ講習会 運動機能向上のためのトレーニング(前期高齢者の運動指導)

7月8日(土)生涯学習センターにて、健康運動指導士の田中秋乃先生をお迎えし、「スポーツ指導者スキルアップ講習会 運動機能向上のためのトレーニング(前期高齢者の運動指導)」を開催しました。前半は高齢者の身体特性などについて講義で学び、後半は脳トレ体操やタオルを使った運動、グループごとに運動プログラムを作成し発表するワークショップを実施しました。また、区内の公園で開催している『パークで筋トレ』の体験もしていただきました。参加者からは、「すごくためになり楽しい講習会でした」「ワークショップでは様々な意見を聞くことができて、視野を広げることができました」などの感想が聞かれました。

効果的な運動や指導上の留意点など、講義と実技を交えて学びます。区が実施している「パークで筋トレ」の指導に興味のある方にも受講をお勧めします。
※区公認スポーツ指導員の登録更新に必要な履修単位として、2単位取得できます。

日時
7月8日(土) 午後1時~5時

場所
生涯学習センター 4階 講堂(千住5-13-5 学びピア21)
対象
高齢者の運動指導に関わる方やサポートしている方、今後指導を希望する方など
講師
田中秋乃氏(健康運動指導士)ほか
定員

30人(抽選)
費用
無料
申込方法
電話または申込フォーム
締め切り
6月8日(木)
※当選者のみ、6月15日(木)までに、ハガキまたはメールをお送りいたします。
※定員に満たない場合は、6月9日(金)から電話で先着順に受け付け。



申し込み・問い合わせ
(公財)足立区生涯学習振興公社 学習・スポーツ事業課
〒120-0034 千住5-13-5 学びピア21 4階 5813-3735 平日 午前9時~午後5時