このイベント・講座情報のお申し込み受付は終了しております。

【2022年7月8日】子ども学講座~ネットいじめに直面する子どもへの支援~

7月8日(金)東京未来大学の須田誠教授をお迎えして、「子ども学講座~ネットいじめに直面する子どもへの支援~」を開催しました。いじめの構造から子どもたちの人間関係、インターネットの問題点、そしてその対策についてなど、具体的で内容の濃い講座でした。参加した皆さんからは「大変勉強になった。この講義を子どもたちも聴いてほしい。」「子どもにかかわるうえでコミュニケーションの大切さをあらためて知った。」などのご意見をいただきました。

ネットやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)でのいじめ、中傷などが、子どもたちの世界でも大きな問題となっています。今この問題に直面する子どもたちへ、周囲の大人はどのような支援ができるのかを学びます。
日時
7月8日(金)午前10時~正午
場所
生涯学習センター5階 研修室1(千住5-13-5 学びピア21)
対象
主に保護者、地域活動や仕事で子どもに関わっている方。講座内容に興味のある方も受講できます。
内容
ネットいじめに直面する子どもへの支援
※受講生以外(お子さんなど)の入室はできません。
定員
30人(抽選)
費用
無料
申込方法
電話または申し込みフォーム
締め切り
6月10日(金) 申込受付を延長しています
※当選者の発表は、ハガキの発送またはメールの送信をもって代えさせていただきます。
※定員に満たない場合は、6月11日(土)から
先着順に受け付け(電話での受付は6月13日(月)から)



講師
須田 誠氏(東京未来大学教授)
〈講師プロフィール〉
埼玉県警察本部少年サポートセンター資質鑑別専門員、メンタルクリニック心理士のほか、地域保健所などで「不登校・ひきこもり支援」などに携わる。

申し込み・問い合わせ
(公財)足立区生涯学習振興公社 学習・スポーツ事業課
〒120-0034 千住5-13-5 学びピア21 4階 5813-3735 平日 午前9時~午後5時