このイベント・講座情報のお申し込み受付は終了しております。

【2021年10月27日】子ども学講座~子ども同士のトラブル!そのとき大人は?~

10月27日(水)東京未来大学の藤後悦子教授をお招きして「子ども学講座~子ども同士のトラブル!そのとき大人は?~」を開催しました。子どものトラブルが起きたとき、周りの大人はどのように声をかけ、どのように対処したらよいのか?
参加された方のほとんどが日々子どもと関わっている方々で、皆さんとても熱心に受講されていました。参加された皆さんからは「具体的でとても勉強になった。早速実践していきたい。」などのご意見をいただきました。

小学生の子どもたちが学校などで過ごす日常生活の中で、友だちとのけんかなど、子ども同士のトラブルが起
こることがあります。
そんなときに、親や子どもと関わる大人はどういう対応をしたらよいのでしょうか。
子どもの気持ちを理解し、心に寄り添う言葉がけのヒントを学びます。
日時
10月27日(水)午前10時~正午
場所
生涯学習センター5階 研修室1(千住5-13-5 学びピア21)
対象
主に、小学生の保護者、地域活動や仕事で小学生に関わる方、または講座内容に興味のある方など。
内容
◆子どもからトラブルの話を聞いたら
◆傾聴の仕方 ほか
※受講生以外(お子さんなど)の入室はできません
定員
30人(抽選)
費用
無料
申込方法
電話または申し込みフォーム
※当選者の発表は、ハガキの発送またはメールの送信をもって代えさせていただきます。
締め切り
10月8日(金)
※定員に満たない場合は、10月11日(月)から電話で先着順に受け付け。



講師
藤後悦子氏(東京未来大学 教授)
〈講師プロフィール〉
臨床心理士、臨床発達心理士として東京都スクールカウンセラー、学生相談、保育・子育て相談を実施。その他全国保育士会や全日本中学体育連盟など、保育・子育て・スポーツ・学童などの分野で講演会多数。放送大学、立教大学、筑波大学大学院兼任講師を経て現在に至る。博士号(学術)取得。足立区の区民評価および文化・読書・スポーツ推進委員会の副会長を務める。

申し込み・問い合わせ
(公財)足立区生涯学習振興公社 学習・スポーツ事業課
〒120-0034 千住5-13-5 学びピア21 4階 5813-3735 平日 午前9時~午後5時