このイベント・講座情報のお申し込み受付は終了しております。

【2021年2月20日】あだちウエルネスカレッジ ~歩行を支える安定した体幹を学ぼう!~

2月20日(土)帝京科学大学・大学院の宮下智教授をお招きして「あだちウエルネスカレッジ~安定した歩行を支える体幹を学ぼう!~」を開催しました。
豊かで健康に過ごすためには、日常の生活の中で「バランスを保つ」運動が大切であり、特に「腹横筋」(ふくおうきん)を収縮させることが重要であることを学びました。参加された皆さんからは「とても分かりやすく、学んだことを日常生活で取り入れていきたい」などのご意見をいただきました。

健康のためにウォーキングをしている方を見かけます。お尻や太ももを意識して歩いていると思いますが、しっかりした「体幹」を使って歩くと、さらに体の運びに無理がない、スムーズな歩きになります。今回、歩行はもちろん、日常生活の基本動作をはじめとする運動能力の基礎能力を高める「体幹の安定」について学びます。
日時
2月20日(土)午前10時~11時30分
場所
生涯学習センター5階 研修室1(千住5-13-5 学びピア21)
対象
16歳以上の方
講義内容
◆体幹を安定させるには
◆効率的な体幹機能向上とは
定員
50人(抽選)
費用
無料
申込方法
電話または申し込みフォーム
締め切り
1月12日(火)
※当選者の発表は、ハガキの発送またはメールの送信をもってかえさせていただきます。
※定員に満たない場合は、1月13日(水)から電話で先着順に受け付け。

講師
宮下 智氏(帝京科学大学・大学院 教授)
帝京科学大学大学院 医療科学研究科総合リハビリテーション学専攻教授。医学博士。
専門分野は、応用健康科学、スポーツ科学、動作分析学、リハビリテーション医学、運動生理学。

申し込み・問い合わせ

(公財)足立区生涯学習振興公社 学習・スポーツ事業課
5813-3735 平日 午前9時~午後5時