経営内容

経営方針

公益財団法人足立区生涯学習振興公社(以下、公社)は、区民に学習、スポーツ及び文化活動の機会を提供するとともに、人材の育成や自主活動を支援する事業を行うことで生涯学習を推進し、「生き生きとした地域社会の創造」に寄与することを目的としている。
区は、平成28年10月策定の基本構想において、区のめざすべき将来像を「協創力でつくる活力にあふれ進化し続けるひと・まち足立」と掲げた。また、平成28年2月策定の教育大綱では「夢や希望を信じて生き抜く人づくり」を基本理念とし、成人期の学びについて「自ら学ぶとともにその経験を社会に還元する意欲を育てる」としている。
公社はこれまでも、区民との協働による事業や学びの成果を地域に還元する事業を展開してきた。今後は、これらをさらに進化させ、「区民・地域・団体等との協創」により生涯学習を推進していく。子どもたちが多様な体験をする「あだち放課後子ども教室」は、児童期の生涯学習の場であるとともに、それを支える多くの大人の生涯学習の場でもあることから、引き続き中核事業として運営支援に取り組む。学習・スポーツ・文化については、区民の主体的な生涯学習を促すための人材育成及び活動支援事業を中心に展開し、活力ある地域活動につなげていく。
平成30年度の事業計画及び予算編成にあたっては、平成27年度に策定した「公社中期事業計画」に基づき、今後の公社職員の減員と自主財源の減少を見据え、事業の重点化と効率化を徹底するとともに、区の施策との連携を深め、事業の実施効果を上げ、区民サービスの向上に努める。

【重点事項】

1 あだち放課後子ども教室の安定運営及び活動の充実に取り組む。

(1) 全校全学年実施に向けた取り組み
全校での週5日開催を安定的に継続するとともに、全学年実施校の拡大に向け運営支援と課題解決に努める。

(2) 放課後子ども教室体験プログラムの実現
「足立区放課後子ども総合プラン(*)」を踏まえ、体験プログラムの充実及び学童保育室との連携強化に取り組む。体験プログラムの実施にあたっては、区民や団体等との協創を進め、より魅力的な活動の場への発展をめざす。特に、子どもの体力向上、読書啓発を重点課題として取り組む。

* 「足立区放課後子ども総合プラン」:文部科学省と厚生労働省が平成26年度に発表した「放課後子ども総合プラン」を受け、区が平成27年度に策定。放課後子ども教室および学童保育事業の計画的な整備等を進めることとしており、放課後子ども教室については、全学年実施と開催日数の拡大、校内および隣接する学童保育室との連携、体験プログラムの充実などを目指す計画

 

2 学習・スポーツ・文化の人材育成及び活動支援に取り組む。

(1) 生涯学習機会の提供
地域での主体的な活動を促すための人材育成及び活動支援事業を中心に取り組
むことで、学習・スポーツ・文化活動における協創力を高め、子どもから高齢者まで多くの区民への生涯学習機会の提供につなげていく。さらに、区のボトルネック的課題である貧困の連鎖を断ち切ることに資するために、児童・生徒を対象に体験機会の充実を図っていく。

(2) 学びの還元
学習・スポーツ面では、区民が学んだ成果を各々の地域や放課後子ども教室な
どの場で還元して様々な体験機会が広がるように、その活動を継続的に支援する。

(3) 新たな文化の創造
文化面では、“ネットワーク”と“アウトリーチ”をキーワードに、新たな文化
を創造しようとする区民やアーティスト等を緩やかにつなぎ、多様な文化活動の創出を図る。

 

3 公益財団法人として、法令等に基づく適正な法人運営を行う。

 



主な公益目的事業内容

生涯学習の機会提供に関する事業
【体験プログラムの提供】 区民、地域団体や学校関係団体などに、地域学習センターや学校施設などを活用して、学習やスポーツなどの体験活動と学習啓発の機会を提供する。
【文化イベント】
 区内4か所の民間文化施設でコンサートや催し物を行う「コンサートinミュージアム」を開催する。
【生涯学習啓発】
 間近でプロの演奏を体験し、音楽への興味関心を導く「小学校アウトリーチコンサート」を小学校で開催する。
【学習情報提供】
 毎月発行の公社ニュース「ときめき」、公社ホームページなどで公社事業や生涯学習情報を発信している。
生涯学習の人材育成に関する事業
 「あだち放課後子ども教室」や地域における子どもたちの体験交流活動を推進するため、地域学習活動にかかわる人材のための研修の場を提供する。また、文化面においても、アウトリーチの技術向上を図るとともに、「あだちアートリンクカフェ」では「アート」にかかわる方々同士の情報交換と交流を行い、新たな区民文化の創出と、地域の文化芸術の振興及び向上を図っている。
生涯学習の活動支援に関する事業
 学習テーマの設定、講師の選定においては、それぞれの分野において専門性に優れた関係機関との連携を推進し、区民の学習活動の充実を図っている。また、自主的な文化活動を行う区民や地域の芸術家および団体と演奏会などを共催し、地域の文化振興にも寄与している。さらに、地域からの催し物の企画相談に対応する窓口を設置し、地域の文化支援を行う。
足立区から受託する生涯学習に関する事業
【あだち放課後子ども教室支援】
 放課後の小学校施設(校庭・教室・図書室など)を活用して、子どもたちが自由な遊びや自主学習、体験・交流などを通じて、心豊かにたくましく生き抜く力を育む環境づくりを推進する。あだち放課後子ども教室は、教育委員会が主催し、各小学校の地域住民によって構成される実行委員会が運営している。公社は、住民参画による事業実施を円滑に進めるため、各実行委員会の運営を支援している。
【ジュニア吹奏楽団支援】
 音楽を愛好する情操豊かな児童を育成する「ジュニア吹奏楽団」の支援を行う。
【体力向上支援人材育成】
 区民の体力向上を図るため、楽しみながら体の動きをよくする運動法「コーディネーショントレーニング」を指導できる人材を育成する。また、指導対象者が別に実践指導に即したプログラムを学ぶスキルアップ講習会を開催する。

  
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